大人ニキビの場所別でみる原因と体の不調

大人ニキビの場所別でみる原因と体の不調

 

 

そもそも何故、大人ニキビはできるのか

 

10代などに多く見られる「思春期ニキビ」は、ホルモンバランスの変化により皮脂が過剰に分泌されることでニキビができやすい環境となってしまいます。

毛穴に皮脂が詰まることでアクネ菌が繁殖し、炎症を引き起こしにニキビにができる原因となります。

ホルモンバランスが安定する20代になると自然となおる場合があります。

 

10代が終わり大人になってからできるニキビを「大人ニキビ」といいます。また「吹き出物」と呼ばれる場合もあります。

思春期ニキビの原因は皮脂の過剰分泌でしたが大人ニキビの原因は不規則な食生活・睡眠不足・飲酒や喫煙などの生活習慣、ストレスなどが主な原因です。

様々な原因が重なり、肌が新しく生まれ変わるターンオーバーが乱れ遅れてしまうことで古くなった角質がたまり、乾燥しやすい状況になります。

そうすることで毛穴が詰まりやすくニキビの原因となります。

 

10代に多い思春期ニキビはおでこや眉間、鼻などのTゾーンにできやすく、大人ニキビは顎やフェイスライン、首などのUゾーンにできやすいのが特徴です。

 

ニキビのできる場所別にみる原因と体の不調

おでこのニキビ

原因

おでこや眉間などは思春期ニキビができやすい場所ですが大人になってからも悩まされる方は多いです。

生活習慣やターンオーバーの乱れで皮脂が過剰に分泌されるほか、シャンプー・コンディショナーなど洗髪料やワックスなど整髪料などの洗い残しも原因となってきます。

十分なすすぎができていなかったり、整髪料が髪につくことで肌トラブルにつながる場合があります。

 

体の不調

ストレスや胃腸に不調がある場合があります。

 

ニキビができた時前髪で隠したくなりますができるだけ肌に負担のないようにしましょう。

 

頬のニキビ

原因

顔に中でも頬は皮脂の分泌がすくない場所です。

そのため毛穴詰まりが少なくニキビがあまりできにくいイメージがありますがなかなか治らず悩んでる方も少なくありません。

 

乾燥がしやすく皮膚のバリア機能の低下が考えられます。

保湿を十分にしましょう。

 

体の不調

胃や大腸に不調がある場合があります。

また便秘に心当たりがある場合は水分をしっかりと補給し食物繊維など栄養バランスのとれた食事をとりましょう。

 

鼻のニキビ

原因

鼻や小鼻は皮脂の分泌が多く鼻の毛穴には皮脂が溜まりやすいため、角栓や悪化すると炎症をおこしニキビになってしまいます。

過剰に分泌している場合は洗顔時に小鼻まで濃密な泡で汚れをとりましょう。

また洗いすぎやあぶらとりがみなどで余計な皮脂をとってしまい乾燥することでニキビになる可能性もありますので、過剰にとりすぎず保湿をしましょう。

 

体の不調

胃や肺の機能低下の場合があります。

ストレスや睡眠不足、疲れがたまっていることが原因につながります。

口周りや顎のニキビ

原因

口周りや顎は大人ニキビのできやすい場所で繰り返しできやすく治りづらいのが特徴です。

特に顎は皮脂の分泌が多い場所であり、男性では髭剃りをすることからとても負担が多くなります。

カミソリを肌にあてる、頬杖をつく、マスクをするなど顎は触れる機会が多くそれにより炎症やニキビを引き起こしやすくなります。

 

体の不調

口周りや顎のニキビはホルモンバランスに影響されます。

胃の調子が悪くなっていたり抵抗力がおちているとできやすくなります。

顎は鉄分不足が考えられます。

バランスの良い食事で栄養素を補いましょう。

 

フェイスラインのニキビ

原因

顎と同様にフェイスラインは大人ニキビのできやすい場所です。

フェイスラインはターンオーバーが遅いため再発しやすく治りにくい、そして跡が残りやすいのが特徴です。

顎と同じく髭剃りをする部分で、カミソリで肌にダメージを与えやすく炎症を引き起こしてしまうとニキビに繋がります。

お風呂あがりや髭剃りあとのスキンケアを十分にし手指で触れすぎないようにしましょう。

 

体の不調

顎~フェイスラインは体の冷えが関係してきます。

適度な運動やストレッチ、半身浴などで体を温め、老廃物をためないようにしましょう。

 

疲労の蓄積、睡眠不足など生活習慣の乱れなど様々な要因で男性ホルモンが多く分泌されることで皮脂の量がふえて毛穴に詰まりやすくなります。

ターンオーバーが他の場所より遅くより角質が厚くなりやすい状況で、さらには乾燥もしやすいのでスキンケアがとても重要になってきます。

 

 

大人ニキビ用スキンケアアイテム

オルビス 薬用クリアシリーズ

オルビスの薬用クリアシリーズは大人ニキビ用に作られてた製品です。

さっぱりとしっとりの種類がありますが、ニキビにはしっかりと保湿をしてあげられるしっとりがおすすめです。

100%オイルカットで浸透型コラーゲンが配合されています。

脂性肌のかただけでなく乾燥肌のかたにもおつかいいただけます。

 

まずは3週間のトライアルセットのご使用がおすすめです。


 

 

まとめ

大人ニキビは思春期ニキビとは違い、10代のころのままの方法でスキンケアしていてもだめなのです。

ニキビだけでなく肌荒れは何より保湿がとても大事になります。

洗顔だけで終わらせるのでなく、化粧水や乳液、クリームなどで保湿をしお仕事など普段の生活が忙しいとなかなか難しいですが生活習慣や食生活の乱れの改善、ストレスや疲れをあまりためこまないようにしましょう。

 

 

 

スキンケアカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!