男は眉毛を整え清潔感をアップ!基本の眉の整え方

男は眉毛を整え清潔感をアップ!基本の眉の整え方

プロローグ

顔の第一印象は8割が眉毛で決まると言われています。

髪や服装に気を使っている方が多いかもしれませんが、大人の男・デキる男なら眉毛も整えるべき。

 

眉毛をどうにかしたいけれど、「整え方が分からない」「自分に似合うデザインが分からない」

「いつも失敗する」と、お悩みは様々。

 

眉毛によって与えられる印象・整え方をご紹介します。

 

眉毛は印象に残る

清潔感

眉毛が整っていることで与える一番の印象はなんといっても清潔感。

ビジネスや恋愛においても清潔感は重要で、眉毛によって第一印象が不潔・だらしないと思われてしまうことも。

 

眉毛を整えている人の中で自分の為に手入れをしている人もいれば、

接客業や営業職など人と接する機会が多くて、好印象を与えたい、不快に思われたくないからと整える方もいます。

 

女性は普段から眉毛を手入れしたりメイクするので、人の眉毛には目が行きがち。

「あの人眉毛が残念」なんて女性の会話ではよくあること。

 

爽やかで清潔感がある人のほうが断然女子受けも良く、好印象。

 

男性は女性のムダ毛に厳しいですが、自分のムダ毛も気にしましょう。

眉毛のいらない毛をとるだけでも清潔感は見違えます。

 

 

 

表情

人によって顔のパーツが違うように眉毛にも個人差があります。

 

太い・細い、濃い・薄いと毛質の違いもあれば

つりあがっている・垂れているなどと形の違いもあります。

 

それぞれプラスの印象もあればマイナスの印象もある。

「男らしい」「自信がありそう」「知的」と思われるのはキリっと角度がついている眉毛。

しかし角度がつきすぎていると「怖そう」「いかつい」など怒っているような表情に。

 

「優しそう」「中性的」と思われるのはストレート~垂れている眉毛。

垂れすぎていると「年齢よりも老けて見える」「自信がなさそう」など悲しそうな表情に。

自分ににあっている形に整えることでプラスの印象をあたえることができます。

 

 眉毛を整えるために用意するもの

毛抜き

資生堂 アイブローニッパーズ 211

 

 

眉ハサミ

資生堂 アイブローシザーズ 212

コーム

志々田清心堂 メイクブラシ KUシリーズ ブラシ&コーム 馬毛


シェーバーまたは眉用電動シェーバー

 

貝印 ビューティーガード ステンレス刃 L型 カミソリ 5本入り BTMG-5F


どれかひとつの道具を使うのではなくこの4つを使い眉毛を整えていきましょう。

 

 

 

眉の黄金比

 

顔のバランスにも黄金比があるように眉にも黄金比がある。

 

眉頭(一番眉間にちかい部分)・・・小鼻の延長線上

それよりも内に入ってしまうと眉毛が繋がっているようにみえる。

 

眉山(一番高い位置にある部分)・・・黒目の外側から目尻の間

黒目の真ん中あたりに位置すると三角眉になり野暮ったい印象に

目尻よりも外側に位置すると顔が大きく平面的な印象に。

 

眉尻・・・(耳に一番ちかい部分)・・・口角(または小鼻)と目尻の延長線上

この延長線上に終点がくるのがベスト。

眉頭よりも眉尻が下がってしまうと垂れた悲しい印象に。

 

これらの位置に眉頭・眉山・眉尻があるとバランスがよくみえます。

 

 

 

眉毛の太さの決め方

眉の形も重要ですが太さ次第で大きく印象が変わるので慎重に決めましょう。

 

目よりも太くなれば眉が浮いて顔の中でも目立った印象に。

目の半分より細くなると目は目立つが顔全体のバランスは悪くなり薄い印象に。

 

眉の太さは目とのバランスが非常に大事で、目の縦幅の半分~2/3の太さになるのがベストです。

 

目がぱっちりとしている場合は中間から太眉、

目がすっきり切れ長の場合は中間から細眉が似合うと言われています。

 

 

 

眉毛の整え方

自分の黄金比を測る
上記をもとにペンや細い棒状のもので延長線をはかりましょう。

アイブロウペンシルが用意できれば理想のラインをかきそれにそって処理していくのがおすすめ。

 

産毛を処理
眉頭は全体的な太さ、眉尻は横幅が変わってしまうため、まずは産毛から。

カミソリをつかって瞼やこめかみ、眉上の産毛を処理する。

産毛をとるだけでもぼやっとした印象がはっきりし清潔感がアップする。

 

長さを整える

ブラシを使い毛流れの方向に眉毛をとかす。

眉頭から眉山にかけては上向き~ななめにむかって生え、眉山から眉尻は下向きに生えています。

 

とかしたらコームの部分を使い、毛を流れの方向に持ちあげ眉毛のラインからはみ出た毛を眉バサミてカットする。

最初から短く切りすぎると思ったよりも薄くなってしまう可能性があるので、徐々に自分の好みの長さに切りましょう。

 

眉頭はもともと毛が薄く少ないので先に一番毛が溜まりやすい真ん中~眉山までの毛をカットし全体のバランスをみましょう。

 

眉尻をカットする際はハサミは縦ではなく横に入れラインからはみ出た毛をカットします。

縦にハサミをいれてしまうとラインがでこぼこしてしまったり穴があいてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

形を整える

カミソリは処理できる面積が広く失敗するリスクが高いので刃の先端をつかい上から下に剃りましょう。

全体的な形が決まるラインは一本一本抜ける毛抜きがおすすめ。

毛抜きは生えている方向に逆らって抜いてしまうと痛く傷つけてしまうため、生えている流れにむかって抜くようにしましょう。

 

アフターケア

カミソリや毛抜きをつかった肌はデリケートな状態で見えない傷から菌が入り炎症を起こしてしまう場合があります。

必ず化粧水や乳液を使い保湿をしましょう。

 

 

ハサミやコーム・カミソリを使って処理したことがなく使い方が分からない場合は動画を参考に刃の向きなど確認しよう。

 

 

見落としがちな注意点

整えていくうえで気を付けたいのは「鏡」の使い方。

やってしまいがちなのはずっと鏡に顔を近づけていること。

もちろん眉毛をしっかりと確認できるため近くでみることはいいのだが、ずっとがNG。

 

完成したあと全体の確認をしたら左右バラバラ太さもちがう・・・なんてことが起きないように

たまに鏡を遠くに離し顔と眉のバランスを確認しながら処理していくことが重要。

 

 

また鏡を下にのぞきこんだり、うえを向きながらするのは眉の形が変わるため

姿勢を正し正面を向きながら鏡をみるのがおすすめ。

 

 

 

メンズ眉毛サロンのプロに任せる

薄すぎて、濃すぎてどう手をつけていいかわからない、似合う眉がわからないなどお悩みで

印象をかえたいという場合プロの力をかりるのも一つの方法。

 

ブラジリアンワックスで脱毛することによりカミソリで剃ったときのポツポツ毛が残り、青白くなることはなく

毛根から除去していくのですっきりとした仕上がりになります。

 

永久脱毛ではないため完全になくなることはないが、個人差はあるが継続することで薄く生えにくくなってくる。

 

View this post on Instagram

 

◆メニュー《眉毛脱毛》¥5,500(税別)担当吉野 ご自分でケアした事が無いということでお任せで施術所させて頂きました☺︎❇︎だいぶ印象が変わりました☺️ありがとうございました🤗 #Amon六本木店 #眉毛 #眉毛サロン #眉毛脱毛 #眉毛カット #眉毛迷子 #眉毛太い #眉毛細い #眉毛濃い #眉毛薄い #メンズ #メンズサロン #メンズエステ #メンズネイル #メンズ美容 #メンズ脱毛 #メンズケア #メンズ髪型 #メンズカラー #メンズモデル #美容 #美容男子 #美容好きな人と繋がりたい #wax脱毛 #鼻毛脱毛 #日本 #東京 #六本木 #アイブロウ

メンズ眉毛サロン Amon六本木店さん(@beauty_amon.jp)がシェアした投稿 –

太く濃い眉毛でどこか老けた印象ですが、すっきりと若々しい見た目に。

とても見違えましたが太さも形も自然な形でお顔に馴染んでます。

 

 

View this post on Instagram

 

◆メニュー《眉毛脱毛》¥5,500(税抜き)◆ 普段はカミソリで自己処理されているお客様です!左右の眉の高さを近づけて周りの産毛を脱毛してスッキリしました🚿ボヤッとした印象も脱毛することでキリッとします🌟  #eye #eyes #eyebrow #eyebrows #eyebrowwax #eyebrowwaxing #wax #waxing #mens #menseyebrows #menssalon #beauty #japan #roppongi #メンズ #メンズエステ #メンズサロン #メンズ眉毛サロン #メンズ美容 #メンズケア #メンズ脱毛 #美容 #美容男子 #眉毛 #美意識 #美意識高い人と繋がりたい #ワックス脱毛 #日本 #六本木

メンズ眉毛サロン Amon六本木店さん(@beauty_amon.jp)がシェアした投稿 –

こちらは先ほどと反対に全体的にうすくぼやっとした印象です。

脱毛すると今より毛が薄くなるんではないかと思われがちですが、

周りの産毛をとることでラインが現れ脱毛前よりもキリっとしてますね。

 

 

こちらのBefor afterの写真のお店 ルアン六本木店は男性専用サロン。
手前味噌ですが、当社運営のメンズ眉毛サロンです。

国家資格を持ったプロのアイブロウリストがカウンセリングからアフターケアまで丁寧に施術していきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

先月、お店をオープンして丸2年が経ち、今月から新しい期が始まりました! メンズ眉毛サロン ルアン六本木店を今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/ ・ ・ #メンズ眉毛 #メンズ眉毛サロン #アイブロウリスト募集 #六本木 #六本木グルメ #六本木ディナー

メンズ眉毛サロン le-un六本木店(ルアン)さん(@le_un.jp)がシェアした投稿 –

 

メンズ眉毛サロン ルアン六本木店

⏰営業時間
平日13:00~22:00
土日祝10:00~19:00

🏠年中無休

📞03-6804-6136 (予約・求人専用)

〒106-0032

東京都港区六本木サンケンビル5F

🚋都営大江戸線 六本木駅6番出口 徒歩2分

メンズ眉毛サロンはこちら

 

 

まとめ

眉毛を整え好印象な清潔感溢れる素敵な男性に。

身だしなみのひとつとして眉毛のお手入れもしていきましょう。

エステ・脱毛カテゴリの最新記事

error: Content is protected !!