オイリー肌の方はオイリー肌に合う洗顔料を使いましょう。
過剰に分泌される皮脂はニキビや顔の赤みなど様々な肌トラブルの原因となります。
男性ホルモンの影響で皮脂が出やすい方や皮脂によりトラブルが目立つかたにおすすめの洗顔料や選ぶポイントをご紹介します。
オイリー肌 洗顔料を選ぶポイント
オイリー肌の特徴
・Tゾーンが特にテカりやすい
・キメがあらく毛穴が目立つ
・顔が全体的にベタつく
・ニキビができやすい
・洗顔後に肌のつっぱりを感じない
オイリー肌の肌トラブルといえば皮脂の過剰分泌です。
それが原因でニキビや毛穴の開きなどさまざまなトラブルにつながります。
水分量・皮脂量がともに多くとくにTゾーンの皮脂の分泌が多いですが、顔全体がベタつきやすいのが特徴です。
Tゾーンの皮脂は気になるが頬や口周りの乾燥が目立つ方は混合肌タイプの可能性があります。
洗顔料を選ぶポイント
□余分な皮脂を落とせるもの
皮脂の分泌が過剰に多い場合、洗浄力が強くしっかりと皮脂を落とせるものがいいと思われがちですが皮脂のとりすぎはNGです。
とりすぎてしまうと乾燥がすすみ肌表面を潤わせようとさらに過剰に皮脂を分泌してしまいます。
洗浄力が強いものを使う場合は洗顔後の保湿は必須です。汚れを落としつつ保湿効果のある洗顔料がおすすめです。
□薬用タイプ
過剰な皮脂によるニキビなど炎症に悩むかたは薬用洗顔がおすすめです。
アクネ菌が繁殖し炎症を起こすとニキビとなってしまいます。
とくに男性は女性よりもホルモンの影響で過剰に皮脂を分泌しやすいので悩むかたがとても多いです。
薬用と表示されてるものは消炎作用などニキビに効果が期待できる洗顔料があるので表示をしっかりと読み、自分にあうものを選びましょう。
オイリー肌におすすめの洗顔料
ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア
グリーンハーブの香りがとても爽やかな医薬部外品の薬用洗顔です。
皮脂や毛穴詰まりをしっかりと洗い落とします。
炎症をおさえる成分が含まれており思春期ニキビや大人ニキビに悩む男性におすすめです。
うるおい成分も配合されていますがさっぱりとした洗い心地なので保湿はしっかりとしましょう。
1000円以下で買えるプチプラ洗顔料でその他にも毛穴が気になる方向けのものや保湿効果の高いタイプもあり人気の製品です。
キュレル 皮脂トラブルケア
皮脂溶解成分が配合されており過剰な皮脂、毛穴汚れをしっかりと落とします。
泡ででてくる洗顔料なのでチューブタイプなど自分で泡だてるのがめんどくさいというかたにもおすすめです。
角質層にある肌の潤いを守るセラミドを洗い流さないよう優しく洗うことができます。
セラミドを守ることで肌に潤いを残します。これらが不足してしまうとバリア機能が低下し様々な肌トラブルの原因となるので皮脂だけでなく乾燥も気になるという方にも安心してお使いいただけます。
同じ皮脂トラブルケアシリーズの化粧水と保湿ジェルは過剰に分泌された皮脂によるベタつきを抑える効果があるので、ライン使いするとより皮脂による肌トラブルに対して効果を実感いただけます。
ファンケル アクネケア 洗顔クリーム
医薬部外品の薬用アクネケア洗顔クリームです。
過剰な皮脂を落としニキビを防ぎます。 殺菌成分は不使用なので皮脂により敏感になってしまった肌にも使用することができます。
殺菌成分はニキビの原因菌を抑える効果がありますが、肌を傷つける可能性があるのでデリケートな肌の方には注意が必要です。
ファンケルのアクネケアは殺菌成分が不使用なだけでなく防腐剤や香料なども無添加なのでオイリー肌だけど敏感肌でもある混合肌の方にもおすすめです。
suisai ビューティークリア パウダーウォッシュ
角栓は肌のターンオーバーが乱れることで皮脂が毛穴をふさいでしまい栓となります。
オイリー肌の方はTゾーンの皮脂分泌が多く鼻の角栓ができやすくなっています。
普通の洗顔料では角栓を取り除くのは難しいとされていますが、酵素は角栓除去に効果が期待でき注目されています。
角栓はタンパク質と皮脂でできており酵素はタンパク質や皮脂を分解する働きがあるため効果的とされています。
suisaiの酵素洗顔は毎日の使用も可能とされていますが、乾燥が気になる方やデリケートな肌の場合は週1~2回がおすすめです。
個包装されておりパウダー状なので泡立てネットで泡立たせてから使いましょう。
まとめ
オイリー肌の方は皮脂の分泌が過剰でTゾーンがとくにてかりやすく顔全体もベタつきがちです。
そのためニキビや肌の赤みなど様々な肌トラブルになりやすく男性ホルモンの影響で男性で悩んでいる方多い肌質です。
オイリー肌でも乾燥していたり敏感肌の場合もあるので、皮脂をとることだけを考えるのではなく保湿を必ずしましょう。
保湿不足だとバリア機能が減少し、さらに肌トラブルを引き起こしてしまったり皮脂の分泌を過剰にしてしまいます。
洗顔料は過剰な皮脂を落としつつ保湿成分の入っているものであったり、薬用タイプの洗顔料で炎症を抑え、ニキビをできにくくするものがおすすめです。
皮脂で角栓ができやすい方は週に1~2回のスペシャルケアとして肌のざらつきが解消される酵素洗顔をお試しください。