テカりが気になるからこそ保湿が大事 洗顔後のおすすめメンズスキンケア紹介

テカりが気になるからこそ保湿が大事  洗顔後のおすすめメンズスキンケア紹介

プロローグ

洗顔後のスキンケアはしていますか?

女性に比べ男性は皮脂量が多く、オイリー肌でお悩みのかたも多いのではないでしょうか。

実はそれは乾燥からくる原因かもしれません。

男性におすすめのスキンケア商品をご紹介します。

 

洗顔後はスキンケアが必須

以前の記事で洗顔についてご紹介しました。

 

洗顔を見直そう やってしまいがちなNG洗顔方法とメンズ肌質別洗顔料

 

今回は洗顔後のスキンケアについてご紹介します。

 

スキンケアにおいて洗顔だけで終わらせるのはNG。

テカりが気になり肌には極力何もつけたくないからと化粧水やクリームをつけないのは間違いで、

保湿成分の入っている洗顔料でも特に男性用のものは洗浄力がつよく洗顔後は特に水分が失われます。

 

洗顔後にスキンケアをしないと肌は潤いを戻そうと皮脂を過剰に分泌してしまうので、

インナードライの状態を引き起こし、表面は余計テカる原因になってしまいます。

 

また化粧水をつけた後は蒸発して乾燥してしまうのを防ぐために

乳液やクリームで蓋をしましょう。

 

 

スキンケアアイテムの違い

洗顔後に使うアイテムとして化粧水のほかに乳液・クリーム・美容液などがあります。

なんとなくつけている、どれもベタベタしそうと思いがちですがそれぞれしっかりと役割があり

どれか一個をつけるのではなく自分にあった組み合わせをつけましょう。

 

化粧水

・・・洗顔で失われたうるおいを補い、肌の表面(角質層)の水分を十分に満たすことで乳液やクリームの効果が高まります。

化粧水の中でも美白用やニキビケア用などがあり目的に合わせて選びましょう。

 

乳液

・・・化粧水のほどんどは水でできていますが乳液は約20%が油分でできています。

油分の膜で化粧水の水分を閉じ込め保湿効果を高めます。

 

美容液

・・・美容液は目的に合った有効成分が配合してあり、美白・ニキビ・エイジングケアなどがあります。

美容液は化粧水と乳液の間に使うのが効果的です。

 

クリーム

・・・クリームは乳液よりも油分の量が多く保湿効果の持続を長くします。

べた付きが気になる方は化粧水の後に朝は乳液、夜はクリームと使い分ける人もいます。

 

 

肌がキレイだと清潔感が圧倒的にでます。

日差しをあまり気にしなかったり髭剃りでダメージをあたえている男性は

女性と同様スキンケアにも気を使わなければなりません。

 

歳を重ねるにつれそのダメージが現れてきてしまうので

洗顔後のスキンケアまで大事にしていきましょう。

 

 

 

メンズおすすめスキンケアアイテム

オルビス  ミスタースキンジェルローション


乾燥、シェービング後のケアなどをこれ一本で同時にケアするオールインワン化粧水です。
乳液、クリームと沢山つけるのが面倒くさかったり、朝の支度を手早く済ませたいメンズにおすすめ。

べたつきや乾燥をケアする成分が配合されています。

資生堂メン  ハイドレーティングローション

 

皮脂によるダメージを防ぎ、保湿効果が高くしっとりとした使用感です。

みずみずしく継続することでカサつきをケアしていきます。

CLINIQUE  FOR MEN モイスチャライジングローション

乾燥しがちな肌を防ぎ潤いをあたえる乳液。

付け心地はサラサラとしていて、乳液やクリームのべたつきが嫌いな方や

混合肌の方にもおすすめです。

ニベア メン  センシティブクリーム

剃刀負けしがちな方や髭剃り後のケアとしてもおすすめ。

抗炎症成分が配合してありヒリヒリしてしまったり赤みが出てしまう方、敏感肌のかたにも

安心してつかっていただけます。

キールズ AGD  エイジングケア セラム


キールズの男性用美容液。

伸びが非常によくベタつきがないのでサラっと使うことができます。

ハリを与え疲れた印象のお肌を健康的に導いてくれます。

 

まとめ

スキンケアは毎日の積み重ね、継続が大事です。

特に今の暑い時期はダメージを受けやすくしっかりケアしないとボロボロになってしまいます。

将来に備え、若々しく健康的な肌作りをしましょう。

スキンケアカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!