男性でもスキンケアだけでなくメイクする時代になってきました。
しかしまだ人目を気にして興味を持ったことがないという方も多いと思います。
今回ご紹介する「コンシーラー」は素肌をより美しくみせる手助けをしてくれるアイテム。
メイクアップ道具のなかで男性にでも取り入れやすいものなのでぜひ参考に試してみてください。
コンシーラーとは?
コンシーラーとは「部分用ファンデーション」のことでクマ、ニキビ跡、しみなどポイントで隠したい時につかうアイテムです。
女性はファンデーションと併用し、それだけでは隠し切れないものをコンシーラーでカバーし見栄えをよくする優れもの。
普段使いするのは抵抗があるという方でも、人前に立つときや大事な写真撮影の時などに使用することができるので1本持っておいても便利かもしれません。
メンズコンシーラー 選び方のポイント
男性ではファンデーションと併用というよりかはコンシーラーのみを使用する方が多いと思います。
隠したい部分と言えばヒゲの剃り跡、ニキビではないでしょうか?
まずひとつめの重要なポイントは「色選び」
色選びに失敗してしまうと部分的に自然にカバーするどころかかえって浮いて目立ってしまうなんてことも。
少しハードルが高いかもしれませんが色選びに確実に失敗しない方法は美容部員の人に塗ってもらい色を見てもらうのがおすすめです。
化粧品カウンターは行きづらくドラッグストアなどで自分で選ぶ際は、
・顔だけでなく首との色もあうか実際に肌にのせて確認する
・ニキビ跡には肌の色に近いベージュやイエロー、しみには肌と同じ色ややや暗い色、茶くまにはベージュ、青くまにはオレンジやピンク系、黒くまにはパール感のあるもの。
これをポイントに色選びをしてみましょう。
ふたつめの重要なポイントは「コンシーラーの種類」
コンシーラーといってもその中でもいくつか種類があります。
・スティックタイプ
・リキッドタイプ
・クリームタイプ
・パレットタイプ
このほかにもまだいくつか種類がありますが、主要なのがこちらのタイプのコンシーラーです。
パッケージ・テクスチャー・自分の肌質を含めて、自分にあうものを探すのはとても難しいことです。
乾燥肌に粉っぽいものをつかってしまうとのびが悪かったり、小じわがめだってしまいます。
脂性肌の方が油分の多いものをつかってしまうと浮いてきてしまったりヨレてしまいます。
乾燥肌の方ですとしっかりと保湿してからコンシーラーしたり脂性肌の方ですとコンシーラー後にパウダーで抑えるなどの対処法があります。
肌に合うものを選べばぴったりと密着しもちもいいので色んなものをためして合うものをみつけてみましょう。
メンズコンシーラーおすすめ商品
FIVEISM×THREE MENS コンシールバー
女性に人気のコスメブランドTHREEを展開しているアクロが新たに男性向けの総合メイクブランド「FIVEISM×THEREE MEN」を2018年秋に展開しました。
こちらのコンシールバーはバータイプのコンシーラーです。
さらっとした軽いテクスチャーでベタつきにくく自然な仕上がりですがカバー力もしっかりあるので、ニキビ跡だけでなく青ひげなどにも使える万能な商品です。
カラーは6種類あるのでカウンターで実際に色をあわせるのがおすすめです。
The saem カバーパーフェクションチップコンシーラー
The saem コンシーラーは女性のあいだでも大人気の商品で、1000円以下とプチプラにもかかわらずカバー力がとても高いことで支持されています。
のびもよく塗りやすいのですが肌質によってはヨレたり乾燥してしまうパーツがでる場合があるので少ない箇所で薄くのばしましょう。
目の下はとくに皮膚がうすく時間がたつとよれやすいので、それ以外の部分のニキビ跡など部分的に使うがおすすめです。
ポーチにはいるサイズなので持ち運びにも便利な商品です。
メンズアクネバリア 薬用コンシーラー
リップクリームのような形でさっと簡単に塗ることができるコンシーラー。
コンシーラーといえば「厚塗り・毛穴を埋める」というイメージでさらに肌荒れが悪化してしまうと思われてしまいますが、こちらのコンシーラーは薬用なので安心して使用できます。
殺菌成分と抗炎症成分で予防しながらカバーができる肌に優しいコンシーラーです。
まとめ
あきらかに塗りました!という感じになってしまわないかとためらう男性が多いかとおもいまうす。
塗り方や色に気を付ければトラブルを隠しながら素肌かのように自然にみせることができます。
肌質・肌色にあうものをみつけて肌に自信が持てるように、一度コンシーラー試してみてくださいね。