男性のお悩み改善に期待大!ルイボスティーは健康と美容をサポート!

男性のお悩み改善に期待大!ルイボスティーは健康と美容をサポート!

ルイボスティーには更年期障害緩和、妊活サポート、冷え性改善など女性に嬉しい効果がたくさんあり話題になっています。

しかし女性だけでなく男性の健康と美容を支えるたくさんの効果がルイボスティーには期待ができます。

今回は男性のお悩みに効果が期待できる特徴をご紹介します。

 

 

ルイボスティーとは

 

いつまでも美しく健康を目指す女性に支持されているのがルイボスティー。

ノンカロリー・ノンカフェインなので妊娠中の方や小さいお子様までお飲みいただくことができます。

女性におすすめの効果がたくさん話題となっていますが、実は男性にこそ飲んでいただきたい効果がたくさんあります。

 

 

ルイボスの生息地は南アフリカのセダルバーグ山脈ただこの一か所のみなのです。

ルイボスティーはこの地域の先住民に「不老長寿の飲み物」として古くから飲まれていました。

ルイボスとは現地の言葉で「赤いヤブ・茂み」という意味です。

様々な国で栽培を試みたものの環境により失敗におわっているそう。

 

 

ルイボスティーの効果

SOD様作用

「SOD」とはスーパーオキシドディスムターゼと呼ばれる「活性酸素」を除去する酵素です。

 

活性酸素は適量であれば健康維持に役立つと言われていますが、過剰に発生してしまうと細胞を破壊しがんや生活習慣病など様々な疾患の要因となってしまいます。

その過剰に増えた活性酸素を抑える「SOD」がルイボスティーにたくさん含まれているのです。

 

 

 

加齢臭

「ノナネール」という加齢臭の原因となる物質をつくる主な原因が活性酸素。

つまり活性酸素を減らすことで加齢臭の原因のノナネールを抑えることができます。

ルイボスティーには活性酸素を除去するSODがたくさん含まれています。

 

ルイボスティーよりもより身近な存在の緑茶はカテキンなどポリフェノールにはニオイを分解するちからがあります。

ルイボスティーにもそのポリフェノールが含まれていてカフェインが気になるという方にはルイボスティーがおすすめです。

 

 

薄毛対策

活性酸素が増え酸化していくことで抜け毛・薄毛の原因となっていきます。

 

育毛のためには頭皮を健康で保つ必要があり、タンパク質やミネラルが欠かせません。

ルイボスティーには育毛に必要なミネラルがバランスよく含まれており薄毛対策に効果が期待できます。

 

二日酔い防止

活性酸素は飲酒をするとアルコールを分解するときにも発生してしまいます。

ルイボスティーに含まれているSODは活性酸素を除去するほかにアルコールと一緒に体外へ排出されてしまうミネラルを補給します。

アルコールの分解には大量のミネラルが必要です。

体外へ排出されてしまうミネラルを補給し体内の血中アルコール濃度を抑制する効果をもっているため、日頃からルイボスティーを飲んでいたり、飲む前・あとに飲むのがおすすめです。

 

 

ダイエット効果

ミネラル類の一種であるマグネシウムはお通じをよくするのにとても効果的です。

腸内の悪玉菌が排出され善玉菌が増えると腸内環境は整い老廃物が排出しやすくなったりポッコリお腹が改善されたりとダイエット効果にも期待できます。

 

飲んですぐ効果がでるわけではないので毎日飲むことが大切です。

コーヒーを毎日飲むことが習慣になっている方はそれをルイボスティーに変えてみるのがおすすめです。

 

おすすめのルイボスティー

オーガニックルイボスティー

内容量は2g×100包入り。

 

こちらのルイボスティーはクセが少なく非常に飲みやすいので独特な風味が苦手というかたにもとてもおすすめです。

 

マグカップに1包入れお湯をそそぎすぐ飲むのではなく5分程度蒸らしてあげることで濃く仕上がります。

濃いほうがルイボスティーの効果がより高まります。

 

 

 

 

 

 

河村農園  有機栽培ルイボスティー

内容量はたっぷりはいった3g×100包入り

 

水600ccに1包と記載されていますが十分味が濃くでるため薄めが好きという方は1Lに1包、濃いめが好きという方はそのまま600ccがおすすめです。

ノンカフェインなので就寝前にも安心でホットで飲めば体温上昇・リラックス効果が生まれ安眠効果が高まります。

 

 

 

まとめ

最近よく目にするようになりましたが男性にとってはまだなじみが少ないかもしれません。

ルイボスティーには女性だけでなく男性にも嬉しい美容効果が沢山あります。

毎日続けることで加齢臭・薄毛などといった男性の悩みで多いものにもアプローチしていきます。

気になった方はぜひ試してみてください。

 

 

 

 

ライフスタイルカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!