脱毛には大きくわけてフラッシュ(光)脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛があります。
フラッシュ脱毛はこの中でも比較的安価でまずはお試しでフラッシュ脱毛から始める人も多いです。
最近では男性でも脱毛をする人が増えてきましたが、サロンやクリニックによって脱毛方法や価格も様々なのでなかなか踏み出せない方も多いと思います。
今回はフラッシュ脱毛についてピックアップし、そのメリットやデメリットをご紹介していきます。
フラッシュ脱毛とは
フラッシュ脱毛は主にエステサロンなどで取り扱われており、クリニックなどでは医療レーザー脱毛で施術するのが一般的です。
フラッシュ脱毛はその名の通り『光』を照射する脱毛方法です。
この光は黒い色に反応しメラニン色素にダメージを与え脱毛をしていきます。
毛の周期には成長期・退行期・休止期というサイクルがありますが、フラッシュ脱毛は毛の生まれ変わりの成長期の段階で毛乳頭とよばれる毛が作られる部分にダメージを与え毛の再生を阻止します。
これを毛の周期にあわせ定期的に光を照射することで脱毛の効果が実感できるものになります。
フラッシュ脱毛のメリット
■痛みが少ない
痛みには個人差や部位によって違いがありますがレーザー脱毛などと比べると痛みは少なくなります。
レーザー脱毛はパワーが強く脱毛効果がより実感しやすいのですが強い分痛みとお肌に負担がかかります。
レーザー脱毛の痛みに耐えられず続けて通うことができなかったという理由でフラッシュ脱毛に乗り換えたという方もいらっしゃいます。
■施術料がやすい
医療脱毛と比較すると料金が安く通いやすいのがポイントです。
■施術時間が短い
フラッシュ脱毛の光はレーザー脱毛の照射範囲よりも広いのでその分痛みも少なく感じ施術時間も短時間で終了します。
■サロン数が多い
脱毛サロンは件数も多くそれぞれ脱毛機器、料金、支払方法なども変わるため自分にあったサロンを探せます。
サロンに行きづらいなと思う男性も多くいらっしゃると思いますが昨今ではメンズ専用サロンも増え、施術者も男性のみのところもありますので通いやすくなりました。
■美肌効果がある
脱毛器の種類や使用するジェルにより美肌効果にも期待ができます。
比較的痛みが少なく出力がレーザーなどよりは弱いためお肌への負担も少ないです。
脱毛をしながら美肌を目指せるのでs自己処理でカミソリ負けなどトラブルが続いてしまう方にとてもおすすめです。
フラッシュ脱毛のデメリット
■日焼け肌には照射NG
光は黒い色素に反応するため日焼け肌やホクロなどの部分には安全上照射することが難しくなっています。
男性で日焼け止めをあまり塗らないという方は時期によっては施術できない可能性があるので注意しましょう。
脱毛前も脱毛後も紫外線対策は必須です。
■永久脱毛ではない
医療脱毛は永久脱毛とされていますがサロンなどで施術するものは永久脱毛とはいえないのです。
フラッシュ脱毛は「抑毛・減毛」が目的だと思って施術を受けましょう。
しかしほとんど生えてこなくなったという方や毛が細く薄くなり自己処理が楽になる方も多くいらっしゃいます。
効果には個人差があるので自分あった方法で選びましょう。
■長期間通わなければいけない
なるべく短期間で脱毛効果を実感したいという方にフラッシュ脱毛は不向きかもしれません。
レーザー脱毛と比べると出力が弱いため必然的に通う回数が多くなってきます。
回数には個人差があり毛量や部位によっても異なってきます。
ひげでいうと約6回~15回以上の回数が必要になってきます。
2~3か月に1回の周期で通うため約2年~3年かかる場合があります。
人によって様々なのでより明確な数字を知りたいときは実際にサロンへ行きカウンセリングをおこなうことがおすすめです。
メンズ脱毛に人気の部位
ひげ
男性に人気の部位第一位はひげです。
ヒゲの濃さや自己処理によるカミソリ負けに悩む方にはとてもおすすめです。
毎日のカミソリ使用はお肌にとってとても負担が多く一度傷ついた肌にさらにカミソリを当ててしまうと悪化が進んでしまい治りも遅くなってしまいます。
脱毛をすることにより自己処理が楽になりカミソリの使用も格段と減るのでヒゲの濃さだけでなくカミソリ負けに悩む男性に人気の部位です。
完全になくすのではなく残したいところの指定も可能なサロンが多いので施術者としっかりカウンセリングすることが大事です。
VIO
VIOとはアンダーヘアの部位のことです。
VIO脱毛を気にしたことない方からしたらこの部位が人気なの?と思われるかもしれませんが最近では特に脱毛する方が増えてきました。
毛量や形のデザインもお好みであわせていくことができ、蒸れにくさや清潔感がでるのでとてもおすすめです。
膝下
特に夏場目に入りやすい膝下は毛がないことにより清潔感が感じられます。
濃いよりかはやはり薄いほうが女性からも印象がいいです。
とくに若年層の間ではつるつるでも問題ないという方も増えてきました。
まとめ
脱毛方法にはフラッシュ脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛などがありますが今回はフラッシュ脱毛についてご紹介しました。
その中でも比較的痛みが少なく料金も安いのでまずはフラッシュ脱毛からとはじめやすいのではないでしょうか。
メリットもあれば当然デメリットもあるので自分の脱毛目的、予算などにあわせ脱毛方法を選びましょう。