コンビニで買える糖質制限ダイエットフード
コンビニは身近な存在にあるため「太る」「健康に良くない」などポジティブではないイメージがありますよね。
コンビニスイーツがどんどん美味しく進化しているように健康志向の低カロリー商品も美味しく進化し続けているんです!
食べたいものを抜きすぎたり我慢するのはストレスがたまりあまりよくはありません。
今回はダイエット中でもしっかりと満足できるおすすめの糖質制限フードをご紹介します。
なぜ糖質制限が流行ってるのか?
最近よく耳にするのが”糖質制限ダイエット”という言葉です。
多くのメディアにも取り上げられダイエットのイメージがないお酒・パン・スイーツなど様々な食品から低糖質の商品が発売され身近なダイエット法となりました。
1.手軽にはじめることができる
コンビニでも低糖質の食品の取り扱いが増えたため以前よりも簡単にはじめることができるようになりました。
種類も豊富においてあるので”ダイエット”という目的だけでなく食も楽しみながら糖質制限ができます。
2.結果がでやすい
糖質を減らせば体重は落ちてきます。
しかし痩せにくいからだになってしまったり、糖質制限をやめてしまうとリバウンドしてしまう可能性があります。
糖質制限をすることのメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。
3.続けやすい
抜いたほうがいいと思われがちなパンやスイーツなどにも低糖質のものもあるためストレスをためずに緩やかにダイエットすることができます。
野菜が不足しやすく栄養がかたよってしまうのでバランスのよい食事を考え低糖質ダイエットを行いましょう。
メリットだけでなくデメリットも
タンパク質・エネルギー不足に陥りやすい。
タンパク質が不足すると筋肉量が減り基礎代謝が低下してしまう。
しっかりとバランスよく栄養をとるようにしましょう。
コンビニで買える糖質制限フード
定番のサラダチキン
こちらは定番中の定番ですね
さすがにこれくらいは知っていると!というかたが多いのではないでしょうか。
ひとつのコンビニだけでも味が何種類かあるので飽きたら味やコンビニで選ぶこともできるのが嬉しいポイントです。
低糖質だけでなく低脂質・低カロリー・高たんぱくでとても優秀な食材です。
腹持ちもよく、ダイエット中だけどお肉が食べたい!というときの強い味方です。
まずは何から手を付けていいのわからないときサラダチキンからはじめてはいかがでしょうか。
最近ではほぐしタイプのものやスティックタイプのサラダチキンも展開されているので食べるタイミングや召し上がり方に合わせることもできます。
パン好きの救世主 ブランパン
コンビニのパンも美味しく進化していますしかわるがわる新しい商品が並ばれていきついつい買ってしまいそうになるため糖質制限というのはパン好きからしたらなかなか辛いものがあります。
コンビニのおにぎり(おかか)が1個 グラムなのに対しローソンのブランパンは糖質は約2.2グラムという糖質制限がしたい、でもパンが大好きという方にはもってこいの商品です。
小さい見た目にも関わらずカロリーや糖質のたかいドーナツもブランシリーズから発売されておりなんと糖質は60%オフ!
ほんのりとした甘みで糖質もカットされているのでダイエット中のスイーツを食べることへの罪悪感もなくお召し上がりいただけます。
もち麦おにぎり
日本人にとって重要なお米には糖質が多く含まれています。しかし主食にはお米を食べたいという方が多いと思います。
そんなときにおすすめなのが話題の「もち麦」です。
最近ではコンビニでももち麦を使用したおにぎりが並んであるところもあります。
もち麦には糖を包み込む成分がありその働きによってコレステロールの体外への排出の助けや血糖値の上昇を抑える働きもあります。
もち麦はダイエット中には嬉しい腸内環境を整えるスーパーフードなのです。
糖質制限ときくと炭水化物を抜けばいいと思いがちですが、炭水化物の抜きすぎは厳禁です。
間食がたべたくなったら
アーモンド
アーモンドは低糖質でダイエット中の間食におすすめの食品です。
10粒食べたとしても糖質は約1グラム以下になります。
砂糖やチョコなどでコーティングされているものは糖質が高くなってしまうので素焼きアーモンドを選ぶようにしましょう。
アーモンドに含まれるビタミン群は美肌作用があり皮膚や粘膜を保護する働きがあるので食事を制限することで肌荒れしてしまうのが怖いという方はアーモンドがおすすめです。
ヨーグルト oikos(オイコス)
ダノンヨーグルトのギリシャヨーグルトシリーズ oikosはとても濃厚な味わいで食べ応えがしっかりとあります。
低糖質高たんぱくで季節限定の味も出ているので飽きもきません。
腸内環境を整えることで痩せやすいからだづくりを作っていくことができます。
まとめ
とても手軽にはじめられるダイエット法の糖質制限。
コンビニには多くの種類の食品が発売しています。
カロリーや糖質量がとてもみやすく表示されているのも嬉しいポイントです。
やりすぎには禁物で緩やかに糖質制限をはじめましょう。