コロナで大変。「自粛生活どうするのさ」という話。

コロナで大変。「自粛生活どうするのさ」という話。

みなさんこんにちは!
omakiです。

現在、職場がコロナの影響で約2週間の休業中で自粛生活が始まりました。

こんな大変な時期にお仕事の方もいらっしゃると思います。(そんな日本……)

ということで皆さん自粛週末ウィークはどのような感じですか?

私は出かけるのも好きですが、家でダラダラするのも好きなのでインドアもアウトドアもどっちもできる干物女です。

そんなomakiさんの自粛ウィーク生活を紹介します。

時間も忘れて寝まくる

これこそ最高なウィークだと思います。
時間も忘れて寝る。
最高なウィークって^^;

1日無駄になんてできない!なんて思ってる方いらっしゃるかと思います。

ですが、日頃疲れてる身体を癒してあげてください。

身も心も復活します。

とはいえ、毎日何十時間も睡眠を取ると寝付きが悪くなる、眠りが浅くなる、寝過ぎて血が回らなくなり貧血になりやすくなるなど、レム睡眠になるので普段の6時間〜8時間睡眠の時と差が大幅に出るみたいです。

長時間睡眠ではなく、短時間の仮眠10分〜20分が最適で集中力アップ、疲労回復、スッキリな目覚めることができます。(ホントかな・・・)

無駄に睡眠が長いとデメリットが多いですが、少しの仮眠だとメリットが出てきます。

結論、長い睡眠は身体に悪いみたいですね!
昼夜逆転をしたら仕事始めの時朝起きれなくなってしまいますね。

湯槽に浸かる

1人暮らしの私ですが、仕事の時は基本湯槽に浸からないです。

時間に余裕がある時は昼間からお湯を溜めて半身浴します。

めちゃめちゃ汗がでて老廃物放出!!!

そしてネトフリ(Netflix)を見る。

湯槽に浸かると、副交感神経が働いて体が楽になりますし、体を温めると免疫力がアップし、抗ウィルス作用が発動するしでいいことづくめ。

映画とお風呂の組み合わせは最高ですねぇ。

ゲームをする

ゲームは1日の暇つぶし、しかもオンラインで知り合いと戦えたりできるので会えない友達と遊べますよ。
さらに指を動かしながらなので頭の運動にもなると思います。

コロナで暇つぶしで流行ったのが どうぶつの森+スイッチですね!

職場の先輩方お2人は買ってました笑

本を読む

本を読むといいことばっかり、本を読めば賢い女になると言われまくりました。

頭の良いひとを目の前でお話しすると、頭脳の差が現れることが多いのですが、それは語彙力、知識がないからなんだろうなと思います。

本を読み始めてからなるほどって思うこと、とにかくお客様との話題が多ジャンル話せるようになりました。

本を読むことにデメリットはないようですね。

学生の時は一つも本を読まなかったのですが、知識がなさ過ぎてました。

そんな私衝撃を受けたおすすめの本です♪

テティスの逆鱗 唯川恵

女性はずーと綺麗でいたい、その美貌持続するには整形。

登場人物の女性たちは美をお金で買い、整形に溺れていく。

そんな彼女たちの最後はどうなるのか。

断捨離

こういう時間がある時こそお掃除。

断捨離すると良いこと沢山あります。

◯家の空間がスッキリして良くなる。

◯ずっと探してたものが見つかった。

◯精神が安定した。

◯断捨離したものを売ってお金になった。

◯そのまま他の事をしたくなった。

◯人間関係の断捨離もしたくなった。

◯DIYもそのままする気になった。

読み返すとザワザワしているかもしれません・・・。

マスク作り

皆さん手作りマスクをしているようですね。

今コロナで全く売ってないのでみなさんほとんどが手作りマスク。

自己流マスクかわいいですね。

手作りマスクは何度も手洗いして使えるし、肌が荒れない、紙より布の方が蒸気で乾燥しない。

あと飛沫感染を防ぐ事はできます。

ですが寄って来るウイルスは防げないようです…。

携帯電話越しで

お酒を飲みながらみんなでテレビ電話もできますね。

自粛中で友達すら、彼氏、彼女には移らせることはできまい。

そんな時は みんなでおうち時間をしながら、テレビ電話をつけて乾杯。

すごくいい発想ですね!
と言いつつ、私は面倒なのでしないですが。

今やネットの発達が凄まじく発展しているのでインスタライブでのコラボも人気!

またインスタのストーリーではおうち時間スタンプがあり新型コロナウイルスの拡散防止のために作られたスタンプらしいです。
みんながお家でどのような過ごし方をしているのか、自粛しているのかを全世界に発信することができるシステムです。

まとめ

ニュースを見ているとコロナウイルス感染者どんどん増える一方に感じます…。

コロナウイルスの感染力は凄まじいらしく、アメリカで3月4日の時点で161人。

3月20日日にはたった10日間で1万7000人でました。
そして1週間経って10万人。

ロックダウン!

コロナウイルスは潜伏期間が長く5日〜2週間。
毒性が低く、8割は動き回れます。

なので皆さんは自覚症状なしに外にでて集団感染を引き起こしてる。

日本のみなさん、自粛をしてない人も多いようですが危機感を持ってください。

今あなたが出かけると、この先あなたのせいで コロナになる人がいるかもしれません。

また緊急事態宣告による買い溜めする人が多くなると思います。
自粛は大事ですが、パニック状態で買い溜めする主婦の方や老人の方など沢山見ます。

そんな危機感などあるならば、出かけるんじゃない。

そうやって貴方達が出ることにより感染が広がります。

スーパーマーケットの食料は十分あります。無駄な情報に流されないように気をつけましょう。

omakiでした。

ライフスタイルカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!