抜け毛や薄毛は女性よりも男性の方に多い悩みですよね。
その原因は様々ありますが毛周期の乱れにより期間が短くなることで抜け毛が増え髪の毛が薄くなってる場合があります。
抜け毛が気になってからでも気になる前からでも頭皮のケアは怠らずにすることをおすすめします。
毛周期の仕組みと抜け毛の原因のひとつに着目した育毛剤をご紹介します。
毛周期の乱れが薄毛・抜け毛につながります
毛周期(髪の毛の成長サイクル)は1本1本毛周期が異なります。
成長期・退行期・休止期とあり、髪の毛はある程度の期間が経つと自然に抜け落ち同じ毛穴から再び新しい髪が生えてきます。
正常のサイクルの場合成長期(約2~6年)かけて毛球が太く成長し、退行期(約2週間)で毛球が退縮、休止期(約3か月)でも毛球が退化し成長初期にかけて脱毛していき再び成長期に入っていくサイクルです。
抜け毛など薄毛に悩むかたはこのサイクルが短くなっている場合があります。
成長期が長いと髪の毛は太く長く成長していきますが、なんらかの原因でサイクルが乱れ成長期が短くなってしまうと太く成長できず細く短い毛となってしまい抜け落ちてしまいます。
髪の毛のサイクルの回数は無限ではなく限りがあります。
本来であれば保たれるはずだった髪の毛がサイクルの乱れにより短くなってしまうと若いうちからでも薄毛になってしまうのです。
毛周期が短くなってしまう原因
髪の毛が細く薄い、抜け毛が気になるという方はヘアサイクルが乱れ短くなってしまってる場合があります。
乱れてしまう原因は様々ありますが、紫外線・加齢・生活習慣・ストレスなどがあります。
■紫外線
頭皮の老化には紫外線対策が重要になってきます。長年の紫外線によるダメージが蓄積してしまうと頭皮の状態が悪くなり血行不良になってしまいます。血行不良の状態では健やかな髪の毛を作ることができません。
外的な刺激は紫外線だけでなく誤った頭皮ケアにも注意が必要です。
自分に合わないシャンプーを使うなど頭皮に負担がかかってしまうことはNGです。
■生活習慣
バランスの取れた食事、睡眠時間の確保、適度な運動などは抜け毛薄毛対策だけでなく、からだの健康な状態を維持することにも当然必要なことです。過度な喫煙や飲酒も控えストレスは溜め込まないように心がけましょう
■ストレス
ストレスといっても精神的なストレスだけではありません。科学的ストレス(ヘアカラーなどの薬剤付着。毛穴詰まりの原因)。物理的ストレス(ブラッシグやシャンプーの時などの摩擦やドライヤーなどに熱によるストレス)
脱毛因子に着目したおすすめの育毛剤はコレ!
薄毛になってしまう原因は様々ありますが、そのひとつの脱毛因子「FGF-5」に注目したのが毛髪化学を研究したアドバンジェンです。
アドバンジェンは法人や大学などと連携し、高度な研究を行っている最先端の技術で開発しています。
脱毛因子「FGF-5」が毛根に働きかけ髪の毛のサイクルが短くなってしまうことで、十分に成長できないまま抜け落ちてしまうと考えられました。
そのFGF-5の働きを抑えることで抜け毛を抑え髪の毛が健やかに育つようにつくられたのがレキシリス.ブラック スカルプローションという育毛剤です。
前より抜け毛が増えたと思ったら【レキシリス.ブラック スカルプローション】
★レキシリス.ブラック スカルプローションはベタつかず、無香料で頭皮マッサージも不必要。
★使い方は簡単!頭皮に塗布し手のひらで押さえる2ステップで完了です。
★髪の毛は退行期・休止期(約3~4か月)を経て脱毛していくので、その期間以上を継続して使うことでより効果を実感できます。
育毛・脱毛の予防効果だけではありません!
「育毛剤」と聞くと髪の毛を生やすという漠然としたイメージがあるかと思います。
レキシリス.ブラック スカルプローションは育毛・脱毛の予防だけではなく、ふけやかゆみを防ぐ・保湿効果なども期待できます。
健やかな髪の育毛には土台作り、頭皮のケアがとても重要です。
髪の生えてくる土台の状態が悪くなってくると健やかな髪の毛を生やすことができません。
乾燥は毛周期が短くなってしまう原因の紫外線や合わないシャンプーや整髪料なども関係してきます。
!頭皮の影響はお肌にまで!
頭皮と顔は一枚の皮で繋がっている為、頭皮の老化はお顔にもあらわれます。
健康な状態であれば頭皮がもちあがりフェイスラインのたるみが改善されますが、頭皮の水分量が減り乾燥が進んでしまうと薄く硬くなり頭皮が下がることで、目元のたるみ・ほうれいせんなどお顔のたるみが気になってきてしまいます。
まとめ
髪の薄毛抜け毛はヘアサイクルが乱れ短くなってしまうことで引き起こす場合があります。
その乱れを抑える育毛剤がアドバンジェンのレキシリス.ブラック スカルプローションです。
周期により3カ月以上使うことが効果を実感することでおすすめなので継続して使用してみましょう。